
週間デート・ラボ

マンネリデートから脱却したい!思い出作りも兼ねて、新しいデートを考案して書き留めます。

【デート】ピカソの絵を模写して、お手軽にインテリアにしちゃおう!

さて、あなたは最後に絵を本気で描いたのはいつですか???

 

僕は小学校の時以来ですかね。

 

義務教育過程では美術という授業がありますが、絵画が趣味という人以外は大人になってから絵を描くことなんかあまりないですよね。

 

ましてや本気で。

 

理由としては、大きく3つあると思うんです。

 

①描く機会がない。

 

②準備が面倒くさい。

 

③描いた絵をどうすんの????????

 

これなんですね。

 

魚釣りと大きく違うのは、これなんですよ。

 

魚釣りは、「釣った魚を食べる」という食欲をそそる大きな目的があるんです。

 

もちろん、釣る行為が好き。

 

「釣った魚は海に返すぜ」というシティボーイもいらっしゃると思いますが、大抵の人は、特に釣り好きの男に連れられる家族・恋人なんか食べることが目的です。

 

 

つまり、絵を描く=ゴールがないんですね。

 

 

最近、私は思う事があって部屋にお洒落なインテリア欲しいなーって。

 

ラッセンとかピカソの絵画いいなー。

 

部屋にあったらお洒落だなー。

 

でも高いしなー。

 

誰かが模写したやつを買おうかなー。

 

ん、いや、自分で模写できる?

 

そういえば、ピカソの絵を見てたときに絵の良さが分からずに、自分でも描けそうだないじった記憶がありまして、検索。

 

f:id:datelabo:20161123201308j:plain

ほい?

 

 

 

f:id:datelabo:20161124135709j:plain

 

ふぁっ??

 

 

って事で、ピカソならいけそうなので、

 

今週のデートは、『ピカソの絵を模写して、お手軽にインテリアしよう。』です。

※マイさんは快く承諾してくれました。

 

 

1.大学に行く

 

場所ですが、どうせやるなら代々木公園で、外でたまにキャッチボールでもしながらが良いと思ったのですが、あいにくの天気だったので急遽みつけた大学に行きました。

 

とりあえず大学を散歩。

 

良い感じのラウンジを発見したので場所を確保しました。

 

f:id:datelabo:20161124131534j:plain

 

 

ここで、ピカソの模写が行われるとは誰も思わないでしょう。

 

 

2.被写体選び

 

さぁ、肝心の被写体選びです。

 

条件としては、

 

①お洒落

②描けそう

ピカソ

 

です。

 

そこで僕が選んだのがコレ。

 

f:id:datelabo:20161124131840j:plain

パブロ・ピカソ「雄鶏」

 

 

まず、美術の得意でない私は絵具を使いこなせるか不安だったので、クレヨンでいけそう。

 

かつ、ちょっと雑になってもお洒落に見えそうという観点から選びました。

 

 

次に、マイさんが選んだのがコレ。

f:id:datelabo:20161124131903j:plain

パブロ・ピカソ「タイトル不明」

 

ピカソっぽい!しかもお洒落。

 

良いインテリアになりそうです!!

 

という訳で、被写体が決定したのでファミリーマートで画像印刷。

 

美術スタート。

 

3.描く

 

 

f:id:datelabo:20161124132006j:plain

 

被写体選びも終わり、画像をファミリーマートで写真印刷をして、ここからは完全に集中して描くのみです。

 

マイさんが絵具とクレヨンは持参してくれました。

 

本気で模写をするなんて、懐かしい気持ちになりました。

 

これが集中するんで、しばらくお互い無口なんです。

 

約1時間後には、早くも僕は下書きが完成したので、いよいよクレヨンを使います。

 

f:id:datelabo:20161124132400j:plain

 

 

幼稚園以来です。クレヨンを握りしめるなんて。

 

28歳でクレヨンで鶏を書くなんて思ってませんでした。

 

「あーっ!!!」

 

やってしまいました。

 

肝心の鶏の目が・・・・。

 

f:id:datelabo:20161124141944j:plain

 

人間みたいになる。

 

 

クレヨンの先端の太さを舐めてました。

 

諦めません。やり切ります。

 

 

一方、マイさんは

 

f:id:datelabo:20161124132843j:plain

 

上手い。笑 ピカソやん。

 

さすが学生時代の美術の成績が5だけありますね。

 

期待したいです。

 

 

僕はマイさんよりも一段と早く終わってしまい、完全に時間を持て余したので、

 

f:id:datelabo:20161124140735j:plain

 

f:id:datelabo:20161124132257j:plain

 

 

ピカソの大作「ゲルニカ」の一部こと、『ゲルニカの一部』を作成しました。

 

そうこう模写してるうちに、外も暗くなり始め、

 

遂に完成!!

 

f:id:datelabo:20161124133249j:plain

 

 

僕は、鶏の目を人間にしてから、集中力が切れてしまったのが反省点です。

 

でも、やり切りました。

 

4・額を買う。

 

さて、いよいよ額に入れて部屋に飾りましょう。

 

額はアマゾンで購入しました。

 

額の周囲がお洒落なやつ。

 

 

f:id:datelabo:20161124133751j:plain

 

入れてみました。

 

 

f:id:datelabo:20161124142151j:plain

 

 

できた笑 おしゃれ笑

 

臨んでたやつです。

 

画鋲がないので、とりあえずトイレに飾ってみました。

 

f:id:datelabo:20161124142344j:plain

 

存在感が凄い!!

 

質素なトイレが模写したピカソの絵画によって、早変わり♪

 

 

皆さんも是非やってみてください。